ストックオプションってすごく便利です!

お金

私は会社を先月辞めたんですけど、ストックオプション制度のおかげでボーナスをゲット出来ました。

株式の取得価格が約600円で、売却が約1,300円、株式は1000株あったんで、ノーリスクで70万手に入りました。

まあ手数料とか税金はかかりますけど、それでも大きなボーナスです。

 

ストックオプションは退職したら使えないんで、手続きしてなければ70万円損しちゃうっていう大ダメージです(笑)

 

ストックオプションっていうのは、「ある時点の株式を取得する権利が貰える」っていう制度です。

私の場合は、自分が勤めてる会社の株価が600円だった時に「購入する権利」を貰って、株価が上がったので購入して売却しました。

 

普通の株投資だったら、1000株を1株600円で買った上で、上がれば得するし下がれば損します。

高値で売るためには、安い時点で買っておかないといけないのは当たり前ですよね。

でもストックオプションは、株が安い時代に戻って株を購入出来るタイムマシンみたいな制度です。

株価が600円以上に上がってれば600円で買えばいいし、600円で買う権利があるだけなので、600円以下に下がってれば買わなくてOKです。

 

もともと会社が従業員のモチベーションアップのために利用することの多い制度なんで、普通の株式投資と比べたら「損するリスク」がありません。

ストックオプションはベンチャー企業とかにも多い制度なんで、自分の勤務している会社がストックオプションをしてないかどうかはしっかりチェックしておきましょう。

 

ちなみに、退職すると「株式を購入する権利」が無くなります。

ストックオプションを利用するには会社の総務部とやり取りが必要だし、株式もすぐに帰るわけじゃないんで、退職する前にさっさと手続きをしていきましょう。

 

私の会社の場合は、ストックオプションを利用する申請書と、株式を売却する申請書が必要でした。

それを出してから入金日を決めて、入金から1週間ぐらいで株が手に入ります。

あとは売るだけなので、そんなに難しくありませんよ。

 

詳しくは、総務部などに確認することをお勧めします。

 

タイトルとURLをコピーしました