ブリタ 浄水ポット

生活

最近Amazonで、ブリタの浄水ポットを買いました。

これは「fill&enjoy」っていう浄水ポットで、ブリタの中ではコンパクトな部類です。

ちなみに、Amazonで1,980円でした。

他にブルーとかグリーンもあります。

 

今回は、この浄水ポットのレビューをまとめていきます。

「大きいと冷蔵庫に入らないし・・・」
「浄水ってどれぐらい時間がかかるの?」
「カートリッジはどれぐらいで交換するの?」
「味はどうなの?」

と色々気になる方も多いでしょうから、参考にしてください。

 

買ったきっかけは?

 

健康を考えると普段から飲んでおきたいけど、水道水はマズいし、ミネラルウォーターを箱で買うのもゴミが増えるので、お試しのつもりで買ってみました。

1Lがたった7円ぐらいって事もあって、上手くいけば節約できるし手軽ですからね。

 

浄水ポットは「トレビーノ」「クリンスイ」「ブリタ」と色々ありましたけど、レビューがダントツに多かったブリタに決めました。

 

サイズと容量は?

 

サイズはかなりコンパクトで、1Lの紙パック2つ分ぐらいですかね?

あまり大きくない冷蔵庫ですが、ドアポケットに十分入りました

 

浄水部分は1.0Lなんで、1人暮らしなら料理とかに使っても十分足ります。

2人でも、飲むだけなら普通に足りそうですね。

本体はかなり薄いし、凹みがあって指をひっかけやすいんで、女性でも持ちやすいと思います。

 

使う時は?

 

フタの所はシーソーみたいな感じなんで、片手でも簡単に開けられます。

注げる状態(意外とホコリは入らない)

 

閉じた状態

 

黒いフタを外すと、中にカートリッジをセットするところがあります。

最初飲むときは浄水ポット2杯分を捨てるので、面倒といえば面倒ですが、どの浄水ポットも同じなので諦めました。

 

浄水部分(ピンクの所)は1回500mlぐらい入るんで、浄水ポットを一杯にするには2回分給水が必要です。

とはいえ、1分で170mlが浄水出来るので3分ぐらいで浄水が1回終わります

想像してたよりずっと早かったので良かったです(笑)

 

私の場合は、浄水が終わっている水をコップに入れた後に、水道水を追加します。

3分で1回終わるんで、次飲むときに待ち時間もありません。

 

洗う時は?

 

ブリタの浄水ポットは部品も少ないんで、洗うのも簡単ですよ。

浄水ポットってフタの部分が特に面倒なイメージがありましたけど、ブリタのは簡単です。

ピンクの部分もややこしい作りじゃないんで、1分以内に洗い終わります。

 

味はどうなった?

 

浄水ポット自体買うのは初めてですが、水道水と飲み比べてみると結構変わります

水道水って、飲むときにニオイが気になるし、後味も何とも言えません。

何か変な刺激がある感覚なんですよね。

特に水道水が冷えてない時は、この感覚がもっと強くなります。

 

でもブリタの浄水ポットを使った後は、水が丸くなるというか、口当たりがよくなります。

水道水と飲み比べると、何の刺激も違和感も無く飲める感じですね。

もちろん、冷えてなくても同じように飲めます。

 

ミネラルウォーターと同じ感じなので、1L7円はかなり安いです。

 

カートリッジの交換時期と値段は?

 

ブリタのカートリッジ「マクストラプラス」は、1個で200Lまで浄水出来ます。

1日で3.5L使えば、大体2か月が交換時期です。

一応8週間でゲージが減っていく液晶もついてますが、私はそこまで使わないんで4~5か月ぐらいは持ちそうです。

 

それでカートリッジは1個1,000円以下なので、かなり良いですよ。

ミネラルウォーターは2Lで120~130円ぐらいですが、カートリッジは200Lで1,000円です。

つまり、カートリッジで2L浄水してもたった10円です(笑)

 

総評は?

 

正直いって、早くブリタの浄水ポットを買っとけば良かったと思いました。

ミネラルウォーターと同じぐらい飲みやすい水が、1L7円で手軽に飲めますからね。

買う時に一番心配だったのは「浄水が遅いと、使いたい時に使えないな・・・」って所ですが、心配いりませんでした。

3分で500mlが作れるんで、大家族でもない限り十分でしょう。

 

もし人数が多い場合は、もう少し大きいブリタの浄水ポットをお勧めします。

カートリッジは同じなんで、サイズと容量だけが違います。

※上は浄水容量2Lのモデル

 

浄水ポットってすぐ邪魔になるイメージがありましたけど、これは一度使うと必需品になりますよ。

私が買った「fill & enjoy」は2,000円で本体+カートリッジが買えるんで、興味があれば試してみてください。

 

ちなみに、

「やっぱり水を入れて浄水を待つのは面倒くさい」
「でも料理とかにもたくさん使いたい」

って方は、水道管に直結出来るウォーターサーバーなんかも良いかもしれません。



定額制で使いホーダイのお水、ウォータースタンド。

ホットも使えるし定額制なんで、ガンガン使いたい方にはこちらが良いと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました