フリーランスって、いい響きですよね。
最近はフリーランスになりたい人が多いってニュースを見ましたけど、気持ちはよく分かります。
私も、エンジニアじゃないですが去年仕事を辞めてフリーランスになりました。
フリーランスになると、実際こんなメリットがありました。
・満員電車に揺られる必要がない。
・会社で上司とか得意先とかに気を遣う必要がない。
・休日に仕事の電話がかかってくることがない。
・納期さえ守れば、いつ何をしてても良い。
・平日の昼間からでも遊べる。
会社で息苦しく仕事をするよりも断然ストレスフリーで、人間らしく生きてるなって感じがします。
とはいえ会社を辞めるという事は、スキルアップや契約も全部自分でやらないといけません。
フリーランスだと今までより知り合い・友達が作りづらいので、人脈を作らないとアドバイスが欲しくても貰えない可能性もあります。
だからこそ、Freeto(フリート)のような求人サイトが便利だと思います。
Freeto(フリート)ってどんな求人サイト?
Freetoは、フリーエンジニアを対象とした求人サイトです。
対象となるのは、
「IT業界に勤めているけど、これからフリーになりたい」
「フリーになったけど、稼ぎをもっと増やしていきたい」
こんな方々ですね。
Freetoでは、エリア・こだわり条件・スキル分野などで案件の検索ができるので、自分に合った仕事・自分が出来る仕事を手軽に検索する事ができます。
案件の一例はこんな感じです。
↓↓↓↓
もちろん、会員登録や案件紹介について料金はかかりません。
⇒【公式】フリーランスエンジニアのための求人サイト – フリート
他の求人サイトよりもサポート体制が充実
Freetoを利用すると、
・キャリアや経歴をもとに個別カウンセリングをしてくれる
・一人ひとりに合わせて案件の紹介をしてくれる
・クライアント顔合わせの日程調整をして同席してくれる
・業務説明会後のフォローをしてくれる
・依頼を受けてからでも専任担当者が相談に乗ってくれる
・契約関連の書類手続きをフォローしてくれる
・会計士ネットワークを利用して独立支援をしてくれる
こんなサポートを受けることが出来ます。
サポート内容については、他の大手求人サイトにも引けを取りません。
会計士や税理士の紹介なんかも受けられるので、確定申告に不安がある方でも安心して利用することが出来ます。
また、フリーランスになる上で知っておきたい「お役立ち情報」も充実しています。
これは会員登録しなくても見られる様になっているので、参考にしてください。
公式サイトはこちら
↓↓↓↓
フリーランスエンジニアに安定稼働案件を豊富に紹介【Freeto】
他の求人サイトよりも不便なところは?
ただ、他の大手求人サイトと比べて不便なところも確かにあります。
例えば、求人数です。
Freetoでは案件が首都圏に集中しているため、その他地域にお住まいの方にとってはあまり魅力的ではない可能性があります。
サイト上に出していない案件もあるとは思いますが、求人数については劣っていると言わざるを得ないでしょう。
また、個別相談会の定員数も少ないです。
Freetoの個別相談会は週に1度新宿で実施されていますが、定員3名とかなり少ないです。
その分たっぷり時間を使って相談する事ができそうですが、これだと参加したくても定員オーバーになる可能性もありますね。
とはいえ、大手Sierやエンドとの取引実績は豊富のようです。
その分、他の大手求人サイトにはないような掘り出し案件が見つかる可能性も十分あります。
公式サイトはこちら
↓↓↓↓
フリーランスエンジニアに安定稼働案件を豊富に紹介【Freeto】
どちらにせよ無料で利用できるので、一度使ってみないと損かも知れませんよ。