Bluetoothイヤホンのオススメはコレ

ガジェット

最近ずっとBluetoothイヤホンを探してました。

以前はPlanctronicsっていう有名なメーカーのBluetoothヘッドセットを使ってたんですけど、3年使って壊れちゃったんで買い換えを検討してました。

 

 

有線イヤホンはバッテリーも気にしなくていいし音質も良いんですけど、外で使うにはちょっと使いにくいですよね。

常にスマホと一緒に動かないといけないし、イヤホンがどこかに引っかかっちゃうのが鬱陶しいです。

そもそもiPhoneとか最新のAndroidスマホは3.5mmジャックが無いんで、Bluetoothイヤホンしか選択肢がありません。

 

でも、いくつか買ってみてもバッテリーが持たなかったり音質が良くなかったり、色々失敗しました。

3か月ぐらいで、ようやく自分で納得出来るBluetoothイヤホンを手に入れたんで、今日はBluetoothイヤホンの選び方とオススメの商品をまとめています。

 

ちなみに私が重視しているのは、

・バッテリーが持つかどうか
・音質がそれなりに良いか
・使いやすいか

です。

 

両耳タイプか左右分離タイプかを選ぶ

一言でBluetoothイヤホンと言っても、大きく分けて左右分離タイプか両耳タイプかの2種類があります。

使用するシーンや環境によってオススメのイヤホンは変わるんで、まずはこれをしっかり考えましょう。

 

ちなみに、両耳タイプはこんな感じで首からぶら下げるやつ。

↓↓↓↓

 

左右分離タイプはこんな感じで、ケーブルが全くないやつです。

↓↓↓↓

 

結論から言うと、私は気に入ったのは両耳タイプです。

ボタン操作が出来るのが良かったし音質も良いし、バッテリー持ちが長いイヤホンを見つけたので気に入りました。

 

両耳タイプを選ぶメリット

①連続で利用できる時間が長い
②重低音に強いなど、音質が良いものが多い
③価格が比較的安い

 

まずは、連続で利用できる時間です。

ほとんどのBluetoothイヤホンは6~8時間程度は連続して使用する事が出来ます。

これだけあれば、通勤時間や昼休みなどの利用にも十分対応できると思いますから、毎日夜に充電すればOKです。

 

ちなみに後で紹介するオススメのイヤホンは、48時間の連続使用が出来るという化け物スペックです。

 

次に、音質です。

大口径のスピーカーユニットなどを搭載しているモデルが多いので、有線イヤホンと比べても遜色ない音質が楽しめるイヤホンが多いです。

Bluetoothイヤホンでも重低音はしっかり楽しみたい という方にもオススメです。

 

最後に、価格です。

Amazonで見る限り、大体2,000円~7,000円あれば両耳タイプを買う事が出来ます。

左右分離タイプは最低でも5,000円程度と少し高めになっています。

 

オススメのBluetoothイヤホンはコレ

私が買った両耳タイプの中でオススメしたいのは、これです。

↓↓↓↓


【48時間連続駆動】最新CSRイヤホンBluetooth 4.2 HIFI高音質 ステレオ ヘッドホン3Dステレオサウンド ワイヤレスイヤホンIPX6防水マグネット ネックバンド式 スポーツイヤホン CVC6.0 +DSPノイズキャンセリング 無線Siri対応 ハンズフリー通話 ブルートゥース イヤホンiPhone/ipad/Android適用(ブラック)

Bluetooth:4.2
保証:18か月間

 

上に張った画像と同じですが、ケーブル長くてちょいダサいけど使い勝手がヤバイです。

このBluetoothイヤホンを買った一番の理由が、バッテリー持ちの長さと充電のしやすさです。

 

値段は3,900円ぐらいなんですけど、連続使用時間が48時間(連続通話は56時間)、待機時間は150日間と化け物スペックになってます。

 

しかも、マグネット式で本体を充電する事が出来ます。

普通の両耳タイプはイヤホン途中にあるリモコン部分に直接充電ケーブルを差さなきゃダメなんですけど、マグネット式なんで充電も簡単です。

充電時間が長いのに充電もしやすいんで、めちゃくちゃ使い勝手が良いですよ!

↓↓↓↓

※白いケーブルの先に付いているのがマグネット充電の台座です。

 

LINEで通話をした後相手に聞いても、普通と同じだと言われました。

念のためスマホのレコーダーで録音しましたけど、クリアな音質でした。

音楽を聴いても重低音から高音まで楽しめるんで、相当音質にこだわっている方以外は大丈夫だと思います。

Youtubeとかで音楽を聴いていても、リモコンから曲送り・曲戻しが出来たんで良かったです。

+ボタンを1秒押すと曲送り、-ボタンは曲戻しとなっています。

↓↓↓↓

 

首掛け部分は形状記憶のシリコンみたいになってて、ちょいダサいけど使い勝手は良いです。

両端に付いている部分にバッテリーがたっぷり入ってるおかげで長時間使えますから、多少の見た目は捨てても良いと思います。

 

左右分離タイプを選ぶメリット

①トータルの使用可能時間が長い
②完全ワイヤレスだからケーブルが邪魔にならない
③モバイルバッテリーとして使える物が多い

 

まずはトータルの使用可能です。

左右分離タイプのほとんどは、イヤホン×2と充電ケースがセットになっています。

イヤホン自体のバッテリーは2時間から長くて4時間ぐらいですけど、充電ケースがあれば5回以上充電出来るタイプもあります。

 

私の友人が使ってるタイプは、連続駆動時間が120時間でした。

とはいっても充電しながらになりますから、長時間移動とかだと「片方だけ使用している間にもう片方を充電して、使用している方が充電切れになったら交換する・・・」とかじゃないと持ちません。

 

私の場合は両耳でずっと聞いてたかったし、たまに片耳外すので無くしそうで嫌だったんですよね。

今まで買ったのはマイクも音質も悪かったし・・・。

 

片耳で聞ければ良いって方や、1日で長時間利用しない方は左右分離タイプを選ぶのもアリです。

 

次のメリットである「ケーブルが邪魔にならない」ってのは、完全ワイヤレスゆえのメリットです。

ケーブルが全くないんで、どこかに引っかかる事もあり得ません。

 

両耳タイプもケーブルは首周りだけなので邪魔になる事はほぼありませんけど、より気軽に装着できるのが左右分離タイプのメリットです。

片耳だけ使う・両耳とも使う っていう風に分けられるタイプがほとんどなので、使い方は結構広いです。

 

オススメのBluetoothイヤホンはコレ

これから紹介するのは、私の友人が使っているモデルで、Amazonでも人気のBluetoothイヤホンです。

 

それがコレです。

↓↓↓↓


【進化版 3500mAh IPX7完全防水】Bluetooth イヤホン Hi-Fi 高音質 最新Bluetooth5.0+EDR搭載 120時間連続駆動 3Dステレオサウンド 完全ワイヤレス イヤホン 自動ペアリング ブルートゥース イヤホン AAC対応 左右分離型 Siri対応 音量調整可能 超大容量充電ケース付き 片耳&両耳とも対応 iPhone/ipad/Android適用

保証:6か月間

 

Amazonで6,680円となっていますが、876件レビューがあって★4.5なんでかなり高評価です。

これを使っている友達いわく、120時間連続駆動だけあってバッテリーはかなり凄く持つみたいです。

途中充電しなきゃいけないんだから「連続」って書くなよって思いますけどね・・・。

 

まあスマホとかのモバイルバッテリーとしても使えるんで、そういう所は良いと思います。

実際に私も使わせてもらったけど、音も良いしあんまり目立たないんで、「いかにもイヤホンしてます」って見た目が嫌な方はアリですね。

 

まとめ

・Bluetoothイヤホンには、大きく分けて両耳タイプと左右分離タイプがある

・両耳タイプは、一度に使用できる時間が長くて音質・マイクも良いものが多いけど、稀にケーブルが邪魔になる事がある

・左右分離タイプは、一度に使用できる時間が短くてマイクが良くない物も多いけど、充電は何度も出来るしケーブルが邪魔にならないし、イヤホンをしていると気付かれにくい

 

どっちが合うかは人それぞれですから、それぞれのオススメのBluetoothイヤホンをAmazonの詳細ページで確認してみてください。

きっと気に入ってもらえるイヤホンだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました