パラシュート部隊 斉藤優さんが始めたカリンバとは?

娯楽

最近Youtubeでよくパラシュート部隊チャンネルを見てるんですが、今日投稿された「斉藤、楽器始めるってよ」って動画で「カリンバ」という楽器が登場しました。

見たことも聞いたこともない楽器を誰から紹介してもらったのが謎ですが、今の間に新しいことにチャレンジするのは良いですね!

ゴリパラ見聞録で仰っていましたけど、桐谷健太さんが三味線をもともと習ってて曲が生まれたように、これきっかけで優さんにもオン・ザ・ロードに次ぐ新しい曲のオファーが来るかも??

 

で、カリンバについては「親指で弾くピアノ」と紹介されてましたけど、そもそもコレって何なんでしょうね。

Wikiで調べてみると、

カリンバ(KalimbaまたはCalimba)とは、箱に並んだ細い金属棒を弾いて演奏するアフリカの楽器[1]。サムピアノ(thumb piano)[1]あるいはハンドオルゴール[1]ともいう(他の名称については#名称を参照)。

板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏する。形状も作る人によって様々で、並んでいる棒の数すら決まっていない。棒の部分に金属片が付けられたり、箱にビンのふた等が付けられたりして、振るだけでも鳴るものもある。

オルゴールのルーツとも言われている[1]。

こんな風に書かれていました。

アフリカの楽器で、オルゴールのルーツだそうです。

 

そして、カリンバを上手な人が弾くとこんな感じ。

優さんが買ったカリンバとはちょっと違うタイプですけど、めちゃくちゃ良い音色ですよね!

ジブリを弾いてるからか少しもの寂しさ?はあるものの、こういうのもありました。

まさしくオルゴールって感じがしますが、安っぽさは無くてすごく染みる感じがしました。

こんな風に優さんも弾けるようになったら、ガンガン動画をアップしてほしいです!

 

ちなみに、優さんが買ったのに近いのはコレでした。

価格と商品名が若干違いますが、販売者とモノは同じだと思います。

6,000円となると何も考えずに買えるほど安くはないですが、旅行とか外食とかに行かない分お金は浮いてるんでまあアリかなと思います(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました