Windows Helloで指紋認証が使えないときの対処法

ガジェット

今更ながら、Windows Helloを使ってみました。

 

Windowsって昔はパスワードとかPINコードを入れなきゃいけなかったけど、今は指紋認証デバイスとかがあればWindows Helloを使ってログインが出来ます。

今使ってるノートパソコンは今で1年近く使ってるんですけど、指紋認証が付いているのを完全に忘れてたんですよね。

 

そこで、「設定」⇒「アカウント」⇒「サインインオプション」へ行ってみたんですけど、「このデバイスではWindows Helloをご利用いただけません」と出てきます。

 

 

デバイスマネージャーとかで見ると、指紋認証デバイスとして認識されてるしドライバも最新だったので「え?」って感じで調べてみたら、別にある設定で指紋認証デバイスを使わない設定になっていました。

 

対処法としては、こんな感じです。

①Windowsキー+Rで、”ファイル名を指定して実行”のWindowを表示する

②「gpedit.msc」と入力してEnterを押して「ローカル グループ ポリシー エディター」を開く

③「コンピューターの構成」⇒「管理用テンプレート」⇒「Windows コンポーネント」⇒「生体認証」

④「生体認証の使用を許可する」をダブルクリックして、新しく開いたウィンドウ左側にある「有効」を選択して適用をクリックする

⑤Windowsを再起動する

 

これで再起動すると、いつもログイン画面で点いていなかった指紋認証のランプが点きました

やっぱりパスワードとかPINより指紋認証が楽でいいですね。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました