大泉洋さんが「新作はつまらない」と自虐していましたが、最近行われたどうでしょう祭りのライブビューイングを見た友人から、新作について話を聞けました。
前作のアフリカに続いてまた海外にでも行くのかなと思っていましたが、違うみたいですね。
というか、第1夜・第2夜を見た限りでは北海道内でロケをしていたとのことです。
第1夜では「ミスターどうでしょう」こと鈴井さんの家で、シェフ大泉が料理を振る舞ったそうです。
シェフ大泉といえば、
・会社の駐車場で料理を作った「クリスマススペシャル」
・土地を自ら開墾して料理を作る「夏野菜」
・伝説のパスタが出来上がった「アラスカ」
・ピートとの料理対決が実現した「ユーコン」
などの衝撃を思い出しますが、鈴井さんの家で登場したシェフはそこまでショッキングな事件を起こさなかったそうです。
なんというか、シェフ大泉がメインという感じではなく、場繋ぎ的な感じだったとのこと。
そして第2夜は、ダラダラと話をしたり色々あって「家を建てる」っていう話になったそうです。
レギュラー放送もとっくに終わって数年に1度しか放送しない番組で家を建てるっていうのは、どうなんでしょうね。
レギュラー放送をしていた時代なら、そこでフリートークみたいなのも楽しかったと思いますけど、今建てても使う機会が少なそうです…笑
ちなみに、水曜どうでしょうの第2作目ぐらいで「粗大ごみで家を建てよう」とか言って、車で電子レンジや掃除機・エレクトーンとかを拾っていましたが、ああいうパターンでは無いようです。
本当に家を建てたとしたら、YoutubeでD陣2人が放送しているチャンネル「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」で使われそうな気もします。
第3夜以降はライブビューイングでも見れなかったそうですが、
○海外に行って体を張る
○念願のアカプルコに行く
○ブンブンに行くといってアンコールワットに行く
○国内でカブに乗って旅をする
○温泉旅館をめぐる旅をする
○スペインで牛追い祭りに参加する
みたいな展開にはならなさそうですね。
個人的には、ユーコンみたいなアウトドアが見たいです。
あんな感じで「いつかはやってみたいけどやれないから、代わりにどうでしょう班がやってくれる」って企画が好きなんですけどね。
今さらピートとか熊谷さんが出てくるのも大歓迎です(笑)
正直微妙だった前作のアフリカよりは面白いかも知れませんが、大泉洋さんも「ここまで制作陣にやる気がないとは…」みたいなことを言っていたので、あまり期待はできませんね…。
ちなみに放送は、北海道で12月25日になるそうです。