米津玄師アリーナツアーの4公演が中止!チケットはどうなる?

娯楽

新型コロナウィルスの感染拡大防止を行うため、米津玄師さんのアリーナツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」の4公演が中止されることに決まりました。

今回は、この件について詳細をまとめていきます。

 

「チケット取ってたけどどうなるの?」
「その後の大阪公演とかはどうなるの?」

と感じている方は、ぜひ参考にしてください。

中止となったのは、宮城県・三重県の計4公演

今回新型コロナウィルスの件で、

・2020年2月27日(木)宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ
・2020年2月28日(金)同上

・2020年3月7日(土)三重県 三重県営サンアリーナ
・2020年3月8日(日)同上

この4公演が中止となりました。

 

 

米津玄師さんからは、以下のようなコメントがありました。

「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」宮城と三重の公演に関しまして、新型コロナウィルスCOVID-19感染拡大の影響により中止もしくは延期という判断をさせてもらいました。自分としては待ってくれている人がいるなら、それが一人きりだとしてもやりたいけれど、生命に関わる可能性があり、未曾有の出来事による混乱が生じている以上、少なくともこの2週間のうちに開催される4公演は、中止もしくは延期とさせてください。その後の公演に関しては現時点では実施する予定ですが、詳しくは公式サイトをご覧下さい。申し訳ありません。

自分は頻繁にライブ公演を行うミュージシャンではないので、今回のツアーもチケットが入手困難な状況になってしまい、それでも楽しみにしてくれていたみんなを残してこんな事態になってしまったことが残念でなりません。音楽は人の心に作用するもので、誰かの明日を生きる糧になるかもしれないけれど、今回の様なケースを前にしてあまりに無力であると忸怩たる思いでいます。

どうか心身共に健やかであれるように、必要最低限の感染予防は欠かさずに日々を過ごしてください。混乱に乗じた悪質なデマや差別的表現に加担してしまわないよう、僕らだけでもなるべく冷静に努めましょう。不安が去った後、お互い晴れやかにまた会えますように。

 

ただコメントにもある通り、現時点では中止とも延期とも決まっていません

宮城・三重県の4公演について振替公演をするかは未定ですが、もし開催が決定した場合は今回チケットが当選した方が優先され、再度チケット購入メールが届く予定とのことです。

 

 

 

チケットの払い戻しは3月4日以降に行われる

今回中止となってしまった公演については、チケットの払い戻しが行われます。

該当チケットを所有している方は、3月4日(水)の12時以降に払い戻しの案内に関するメールが届きます。

これはチケットサイトに登録しているメールアドレス宛に送られてくるので、見逃さないようにしましょう。

ちなみに、現時点ではどのような払い戻し方法になるかは決まっていないようです。

大阪城ホール公演以降については実施の予定

宮城・三重県の4公演は一旦中止となりましたが、3月11日、12日に行われる大阪城ホール公演やそれ以降の公演については、現時点では実施する予定です。

これも新型コロナウィルスの感染状況によって変更される可能性はありますが、2020年2月26日に発表された時点では実施の方向で準備をしているとのことでした。

 

アリーナツアーの主催者側としては、なるべく公演中止という事態を避けたいんでしょうね。

ホールのキャンセル代だけでも数百万かかるそうですし、チケット払い戻しとなるとかなり莫大な金額となってしまうので仕方ないですが…。

 

ただ今回の場合は3月11日の大阪城ホール公演からは実施する予定ということですから、宮城・三重のツアーチケットを取っていた方だけが参加できないという可能性があります。

これだとさすがに不公平なので、日程を変えて再度公演してくれないと不満も溜まると思います。

 

今後の動向についてはこのブログにも記載していくので、このページをブックマークしていただくか「https://reissuerecords.net/」を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました