GoogleがHUAWEIスマホ向けのサポート停止

ガジェット

今日は結構衝撃的なニュースを見ました。

HUAWEIのスマホに対して、今後Googleがサポートを停止するという内容です。

 

大事なのは

・既存端末には影響なし
・Playストアからインストールが出来なくなる
・OSアップデートは問題なし

この3つです。

 

 

今すでにHUAWEIのスマホを使っている方は影響がないですが、今後購入するときには大きなデメリットになります。

 

スマホのOSアップデートはメーカー側の仕事なので問題ないですが、Googleサポートが停止するという事は「Google Playストアからアプリインストールが不可になる」という事です。

「.apk」形式のファイルをPlayストア以外からダウンロード出来れば問題ないですが、圧倒的に不便になりますね。

 

 

もともとアメリカからHUAWEIに対しては厳しい規制が入る事は予測されていましたけど、Googleのこの制限はかなりデカイです。

セキュリティとか個人情報ぐらいなら良いか、と思っていましたけど、Playストアが使えなくなるのはさすがに見過ごせません

 

HUAWEIはAndroid派の格安スマホとして人気が高いスマホなので、これから何を買おうか結構悩みますね・・・。

XiaomiやOPPOとかも中華スマホなんで、下手したら同様の制裁を受ける可能性があります。

 

そうなるとAndroid派は台湾製の「Zenfone」かGoogle謹製の「Pixel 3a」、XperiaやAQUOSなどの国産スマホが安定になる気もしますね。

私はこれまでコスパを考えてHUAWEI一択でしたけど、次の買い替え時期までに考えておかないといけません。

 

 

タイトルとURLをコピーしました