皆さんは、財布とか鍵を無くしたことはありませんか?
私はここ2年で財布を2回、約12万円も無くしています。
ちょうどATMから引き出した後に無くしているんで、紛失額がかなり痛かったです…。
モノを無くしたときって、
「あれ最後に見たのいつだっけ?」
「コンビニに行った時はあったから…」
って頑張って記憶をたどって探した後、思い当たるお店に電話したり道中をひたすら探すしか無いですよね。
交番にも行きますが落とし物は届いてないって言われるし、帰ってくるケースはなかなかありません。
しかも、財布を無くすとカード系の手続きが多すぎて本当に面倒でした。
そこで買ったのが「Tile」という紛失防止グッズです。
2000円ぐらいで買えるんで、数万円入った財布を無くすより断然マシだろうと思って買いました。
Tileについて
Tileにはカードタイプや小型タイプがあって、財布や鍵などモノに併せて選ぶことが出来ます。
「音で見つける」と書いてありますが、GPSも搭載されています。
左上に穴が空いたタイプはリングなどに通せるし、カードタイプの「Tile Slim」なら財布に入れておいても厚みが出ません。
一番右の丸いタイプ「Tile Sticker」は、リモコンとかに付けておくと便利そうですね。
そしてTileとスマホアプリを連動させておくと、
・Tileが最後どこにあったのかGPSで調べられる
・Tileがどこにあるのか音を鳴らせる
・Tileを使ってスマホから音を鳴らせる
こんな事ができるようになります。
なので、部屋でなくした場合でも、外出中になくした場合でも大丈夫です。
GPSの精度が心配でしたが、アプリでみると私の場合は誤差5mも無いぐらいでした。
Tileのサイズと厚み
さっき書いたとおりTileにはいくつか種類があるんですが、私は2種類買いました。
左がTile Slimで、右がTile Mateです。
基本的な機能には違いがありませんが、やっぱりサイズがかなり違います。
Tile Slimは一般的なカードとほぼ同じサイズなので、財布に入れておいても邪魔になりませんでした。
厚みも100円玉と同じぐらいなので、かなり薄いです。
Tile Slimは電池交換が出来ませんが、3年間は持つということなので十分です。
詳細はこちら
↓↓↓↓
そして白い正方形の方がTile Mateです。
こっちは100円玉よりも少し大きいサイズですが、大きめの穴が左上に空いています。
厚みは100円玉3枚分ぐらいですね。
これなら鍵に付けておいてもそこまで邪魔になりません。
Tile Mateについては、電池交換が出来るので壊れるまで使えるのもポイントです。
詳細はこちら
↓↓↓↓
Tileを使ってみた感想
こういうアイテムを使うにあたって心配だったのは、
「いつの間にか接続が切れていて使えないんじゃないか」
「GPSの精度が悪くて不便なんじゃないか」
という事でした。
でもそんな事はなく、結果的に杞憂に終わりました。
Tileを使い始めてから半年ほど経ちますが、何度か家の中で探すケースはありました。
スマホからTileのアプリを立ち上げて「探す」というボタンを押すだけでTileから音が鳴るのですぐに財布を見つけられました。
部屋の中で無くしてしまうこともあるので、結構便利でした。
テスト的にアプリを1ヶ月に1度ほど立ち上げていますが、接続が切れているという事はありませんでした。
もし外でなくしてしまった時も「ロケーション履歴」でマップが表示されます。
まだ外出中に無くしてしまった事はないですが、マップを見るとほぼ正しい位置を表示しているので大丈夫そうです。
誤差はだいたい5mぐらいだと思います。
表示されている住所をタップすればTileがある場所までルート案内もしてくれるので、結構便利だと思います。
あと、Tileとスマホアプリの接続もカンタンでした。
アプリをインストールしてからセットアップ完了までだいたい2,3分だったと思います。
Facebookかメールアドレスで登録するのはちょっと面倒に感じましたけど、スマホを買い替えてもログインすれば使えるのでまあ良いと思います。
部屋の中や外出中に何かを無くしてしまう事が多い方は、本当にオススメです。
「買うのはまた今度で良いか…」
と考えていた私は、しばらくした後に財布を無くしたので本当に後悔しました。
Tileが1つあれば、大事な財布やカギを無くさずに済みますよ。